雑貨日和

暮らしをほっこりさせてくれる雑貨がすきです。

ウェディングヘアアクセサリー作り

ヘアアクセサリー作り

 

いちばん楽しみにしていた作業

いつもは自分の趣味だからとお小遣いで買っている材料も、堂々と家計から出せるのです✨(笑)

 

ただ、もったいぶって後回しにしていると直前に焦って作ることになりました、、

 

挙式は和装(赤の色打掛け)

お色直し後は白のウェディングドレス

 

そんなわけで、和装と洋装どちらも必要です

 

 

まず和装

f:id:green-000-men-mi:20161124170023j:image

打掛けに負けないように、たくさん付けました

 

花材はいろいろ見て回りました

 

シモジマ

フラワーアートショップ サエラ

花びし

 

すべて、心斎橋商店街を本町駅に向かって歩いていけばあります💡

 

サエラさんで買ったものが多いですね

価格帯もいちばんお安いです

 

フラワーアートショップ サエラ

http://www.flower-saera.com/

 

いちばん大きいお花はグルーガンでくっつけてるだけです(笑)

f:id:green-000-men-mi:20161124170734j:image

裏面はこんな感じで、実に荒いです😂

裏は見えないから、気にしない気にしない(笑)

 

小花たちは、ワイヤーでぐるぐる巻いてくっつけてます

裏面こんな感じ

f:id:green-000-men-mi:20161124171010j:image

 

見えないから、多少汚くてもいいんです(笑)

材料費は全部で3〜4000円くらいかな?

 

付けたらこんな感じ

f:id:green-000-men-mi:20161124172000j:image

 f:id:green-000-men-mi:20161124172241j:image

 

 

花材屋さん巡りがほんとに楽しかった〜〜

今回は行けなかったけど、他には第4ビルのサンセイさんも有名ですよね!

あとは、東京ですが東京堂さん。

行きたかったな〜〜

 

 

 

洋装の方はリボンカチューシャにしました

イメージは憧れのVANILLA CoUTURE(ヴァニラクチュール) 

f:id:green-000-men-mi:20161124201912j:image

有名ですよね

でも3万以上するとか、、

とても手が出せません。

 

というわけで、真似てみます

こんな感じ

f:id:green-000-men-mi:20161124202034j:image

 

これも花弁にグルーガンでビーズをくっつけてるだけです(笑)

f:id:green-000-men-mi:20161124172343j:image

まず芯となるビーズをくっつけたら、あとは内側・外側にビーズを巻いていく感覚で💡

f:id:green-000-men-mi:20161124172521j:image

こんな風にワイヤーで輪っかを作って

f:id:green-000-men-mi:20161124172553j:image

内側に置きました

 

 外側にもワイヤーに通したビーズを巻いていきます

f:id:green-000-men-mi:20161124173013j:image

いくつか作ったら、細レースにくっつけていきました

f:id:green-000-men-mi:20161124173059j:image

 

あくまで我流ですので、耐久性をや見た目をもっと重視される方はテグスて縫い付けた方がいいかも💦

 

 

ビーズは心斎橋のパーツクラブで購入

チェコビーズを選びました

材料費はビーズだけで全部で2000円くらい😂

じっくり見られなければ大丈夫かと(笑)

 

片方にはレースのモチーフを付けました

付けたらこんな感じ

f:id:green-000-men-mi:20161124173315j:image

f:id:green-000-men-mi:20161124173405j:image

 

モチーフレースはTINNEさんという素材屋さんで購入

ここのレースはどれもめちゃくちゃ可愛かった〜〜

 

TINNE さん

http://www.tinne.jp/store-info/

 

残念ながら東京なので実物を見に行くことはできず、アプリのクリーマを通して購入しました💡

 

ドレスが胸元がレースだったので、小物も全体的にレースとパールで仕上げてます

f:id:green-000-men-mi:20161124174535j:image

 

後ろのお寿司屋さんは一生懸命握ってくれました(笑)